【クリス岡崎】億万長者の教科書

クリス岡崎さんの著書「億万長者専門学校」を読み終え、たくさんの気づきや学びがありました! それらをもっと発展させたくて、クリス岡崎さんの考えを学びたくて、 新しく「億万長者の教科書」を読みました! このブログから「億万長者の教科書」で私が得た…

【クリス岡崎】ネットオークションを始めてみよう

みなさんは「ネットオークション」を経験したことはありますか? 私は、あります! でも、ネットオークションで商品を買ったことはあるけれど、売った経験はないんですよね。 クリス岡崎さんは、「販売のしくみ」をしるためにも、 「ネットオークション」を…

【クリス岡崎】「他人の力」

〜私たちにはそれぞれ「自分のタイプ」、「自分の資質」があり、 「自分とは違うタイプの人と手を組む」と成功しやすい。 自分にない才能をそれぞれ補完し合うことで、チームとしてのバランスがとれてくる。 かならずしも、「何から何まで自分ひとりでこなす…

【クリス岡崎】ネゴシエーション力

クリス岡崎さんのご友人の話。 彼はシンガポールにいて、セミナーを開催しようと思いつきました。 参加料金は一人3万円で、2000人くらい集めたいと考えていたそうです。 だけど、告知するだけの時間も人もお金もない。。。 そこで彼は、ラジオ局に行っ…

【クリス岡崎】販売するなら「フルコミッション」で!

販売するなら、「フルコミッション」で! フルコミッション、そう、完全歩合制! 本当は起業してモノを販売するのが一番みたいだけど・・・ それが難しく、企業勤めで販売をしたいのなら固定給ではなく「フルコミッションで!」 とクリス岡崎さんはおっしゃ…

【クリス岡崎】お金で人は変わる??

お金で人は変わる・・・? 「お金で人は変わる」ってよく言いますよね!?? 今まで良い印象だった人が、お金持ちになって急に性格が変わり嫌われた なんて話、結構ありがちな気がする。笑 お金を持つと羽振りが良くなって、他人を見下しがちになったりして…

【クリス岡崎】「ありがとう」が「お金」になる・・・?!!

お金とは・・・みなさんは何だと思いますか? お金はお金。って思う人もいるだろうし、お金は仕事の見返りって思う人もいるでしょう。 クリス岡崎さんは、お金は「ありがとうが形になったもの」だっとおっしゃいます。 どういうことでしょうか? 私も初めて…

【クリス岡崎】ビジネスを育てる

「お金を増やそう!」 と思って投資をしようとする時、みなさんならどんなビジネスに投資したいですか? 私なら大きいビジネスやすでにうまくいっているビジネスを選んで投資しようとします。 だって、安全というかリスクが少なそうだし、 すでに出来上がっ…

億万長者は「10年思考」を持っている【クリス岡崎】

アンソニー・ロビンズさんの言葉 「人は1年でできることを過大評価し、10年でできることを過小評価しがちである」 私の尊敬するクリス岡崎さんはこの言葉が大好きなんだそうです。 私は正直、短期で何かをしたり、すぐにでも成功するほうがいいんじゃんい…

「億万長者」は待つことができる【クリス岡崎】

クリス岡崎さんが億万長者を見ていて気づいたこと、それは、 「億万長者は、長い時間待つことができる」 ってことらしい! 逆を言えば、「貧乏な人」は待つことができない! クリス岡崎さんによると、こんなたとえ話があるらしい。 それはユダヤ人のお話。 …

「金のガチョウ資産」を増やそう!【クリス岡崎】

「億万長者脳」は、 まとまったお金が入ったら「何を買おうかな〜」 じゃなくて「そのお金を増やすにはどうしよう」って思考をするんだって、以前のブログに書きました。 クリス岡崎さんが言うに、 「お金を増やしてくれそうな資産」のことを「金のガチョウ…

「貧乏脳」は最短距離を選ぶ。「億万長者脳」は・・・?

皆さんには何か達成したい目標やこうなりたいっていう夢はありますか?? 私は学生時代にさかのぼりますが、アコースティックギターを弾いていて、 憧れのあの先輩みたいになりたいっていう目標、というか目指す技術レベルがありました! でも、そうはうまく…

自分の「資産運用力」を把握しよう

たとえば、あなたに1,000万円の住宅ローンが残っているとき、 誰かが現れて、 「1,000万円あげるから、好きに使ってください」 って言われたとします。 私なら1,000万円の住宅ローンを一括で返すことに使うでしょう。 だって、「借金がある」っ…

「資産」とは

「資産」とは、 ポケットにお金を入れてくれるもの だとクリス岡崎さんはおっしゃっています。 どういうことかというと、 例えば、通勤手段や生活環境のいいところにマイホームを購入したとして、 ようやく自分にも将来に向けた「資産」ができたって、自分も…

収入を増やすことじゃなくて、いくら投資できるか

お給料が入ったら、みなさんはどうしますか? 貯金?買い物?投資? ほとんどの方は貯金や買い物にお金を使うのでしょう。 私もそうです!笑 貯金するとお金が貯まって安心するし、消費することでお金持ち気分を味わえるからなのかな。。。 でも、お金持ちに…

「消費が快感」か「投資が快感」か

「貧乏脳は消費が快感」。だとクリス岡崎さんは言います。 「貧乏な人の脳」が好きなものはズバリ「買い物」。 消費が大・大・大好きで、買い物はHAVAとDOを同時に満たせるから! 「消費」することが楽しくて仕方ない。 これじゃあ豊かにはなれないですよね…

「得意分野」に特化しよう

私は学生時代、国語と物理が苦手でした。笑 数学と英語が得意で、その他の生物とか社会科とか歴史ものはそこそこ平均くらい。 どの教科も頑張りたくて、国語と物理っていう「苦手分野」を一生懸命勉強したものの、 なんとなくペンが進まなず、得意だった科目…

「成功者の真似をしろ」は嘘。

「ああなりたい」「あんな人になりたい」と思った時、多くの人はどうするだろうか? きっと、「あんな人」の真似をします。 でも、上手くいく時もあれば、いかない時もあります。 ちなみに私はなりたい人の真似をして失敗するタイプです。笑 それは何故なん…

億万長者は、「やります!」と確約する

私を含め多くの人は、 何か仕事を任されたとき、「がんばります!」とか「ベストを尽くします!」とかって言いがちだと思います。 仕事に限らずそうだと思います。 確かにそれらはポジティブな言葉だし、 実際そう思ってるんだから、何の問題もない気がする…

行動すればかならず失敗する。大切なのは・・・

みなさんは、たとえば仕事で何か失敗したとき、どうするだろうか?どうなるだろうか? 私なら自信をなくし、落ち込んで、しばらくは引きずってしまいます。。。 引きずりすぎて他のことまで失敗しちゃったり、やるべきことに手がつかないことだってあります…

「want」というより「must」!

私には「したいこと」がいっぱいあります。 誰だってそうだと思います! たとえば、毎朝新聞をよみたい、毎日1時間勉強や健康のために運動をしたい...などなど 小さなことなのに... だけど何故かなかなか実行に移すことができない。 どうしてかというと、で…

パワーボキャブラリー

1 「できないと思ったら?やらなければならない!」 2 「怖いことは?やってみる!」 3 「断られたら?ますます燃える!」 4 「誰もやらないことは?私がやる!」 5 「失敗したら?やり方を変えてあと9回!」 6 「大変なときは?いよいよおもしろくな…

「行動すること」で感情を変えられる

成功するためには、「行動ができるか、できないか」。 そして、「行動」するには、十分な「感情」があるかどうか、なんだ。 そうクリス岡崎さんは教えてくれました。 頭で覚えたことって、すぐ忘れちゃう。 学生時代に習った歴史の年号だって、数学の方程式…

「これから成功する人」に必要なもの

成功するためには何が必要だろうか・・・? 豊富な知識?素早い計算力?どれも必要かもしれないけど、 上手に感情をコントロールできる能力が必要なんだとクリスさんは言います。 なぜなら、知識はインターネットから簡単に得られる時代だし、 計算だってコ…

ワンダフォー!ビコーズ?

「ワンダフォーー!ビコーズ?』 日本語に訳すと、「素晴らしいーー!なぜかというと?」となりますよね。 災難や困難に出会った時、あなたは「素晴らしいー!」と口にできますか? 私には少し難しい。。。 でも、災難や困難をそのまま受け止めてただ悲しむ…

ご機嫌な毎日を

皆さんはどんな時に不機嫌になりますか? どんな時にご機嫌になりますか? 私は友人が待ち合わせ時間を守らなかったとき。。。かな! でもそれは少し前までの話! クリス岡崎さんの著書を読んで変わったのです。 どう変わったかというと、 3回遅刻されるま…

感情のラベル

私たちはつい、「幸せ」・「不幸せ」とか「良い」・「悪い」 とかってラベルを物事や経験に貼って、それを信じ続けてしまう習性があるように思います。 たとえば、ある料理を口にして美味しいと感じたとき、 その料理に「美味しい」とか、提供したお店は「良…

逆境に立ち向かえ!

「悪銭身につかず」ではないけれど、 楽して手に入れたお金ってのは有り難みがないし、すぐになくなってしまう。 実は私、パチンコで大当たりしたことがあるのですが、 後で考えればいらぬことに使ってしまい、ひどく後悔した経験があります(汗 クリス岡崎…

億万長者の大・大・大好き、「CHRIS」!!!

CHRIS(クリス)とは、 C=挑戦、H=痛み、R=危険、I=孤独、S=重圧 これらの言葉が、億万長者は大・大・大好きなんだってクリス氏は言います。 えーーー!!! 確かに挑戦って前向きな言葉だから納得はいくけど、 その他の言葉って・・・な〜んか嫌なイメ…

「混乱」、おめでとう!

「混乱」ってゆう言葉って、なんかマイナスなイメージ。。。 それはきっと、「混乱」すると「失敗する」とかっていうオチを想像してしまうからだと思います。 でも、「混乱すること」はいいことだってクリス氏は言うのです。 それはなぜか? 「混乱」の先に…