情熱は感染する

私を応援してくれる人は今いったいどれくらいいるんだろう、、、
と考えてみると、たくさんの友人や職場の方々の顔が出てきます。
でも、なぜその人たちは私を応援してくれるのだろう?
と考えてみると、いまひとつこれコレ !という答えが思いつきませんでした。
 
しかし、クリス岡崎氏の本を読んでその答えが分かった気がします。
私は自分を応援してくれた人たちを応援していたのだと!
「応援されたければ、応援する」。それが成功の法則だと彼は言います。
納得!!!
 
応援の連鎖と同じように、情熱も連鎖するとも彼は言います。
夢や情熱がないのは、いわば暖炉が冷え切っちゃっている状態だと。
だったら、燃えているもののそばに行けばいい。そして、そこから火をもらってくればいいと思わない?と。
確かに!!!
 
情熱が感染していけば、最初は少ない灯火でもやがて大きなものとなるでしょう。
私はその火種になれるだろうか、いや、なりたい!なってやる!
 
クリス岡崎氏、彼の「億万長者専門学校」を読んでいると毎度心がワクワクします。
いい本に出会ったなぁ。これからもその本に感銘を受けたことを日記に残していこうと思います!