「成功者の真似をしろ」は嘘。

 

「ああなりたい」「あんな人になりたい」と思った時、多くの人はどうするだろうか?
きっと、「あんな人」の真似をします。
でも、上手くいく時もあれば、いかない時もあります。
ちなみに私はなりたい人の真似をして失敗するタイプです。笑
それは何故なんだろうか。。。

よく、「成功者と同じように考え、成功者と同じように行動すれば、あなたも成功する」とか、
「成功したいなら、成功者をモデリングしろ」とか聞いたことがあるけど、
「成功者の真似をしろ」っていう言葉には少しだけ嘘が交じっていて、
人にはいろんなタイプの人間がいるから、自分に近い成功者の真似をすべきなんだってクリス岡崎さんは言います。

確かに、特に考えもしないで真似をしたって自分にあってなきゃ失敗するのは当たり前ですよね。笑
行動を起こす前に、まず、自分自身はどんな人間なのか考えることが大事なんですね。
その上で自分に合った人の真似をしてみる。
そうすれば、成功する可能性が高くなる気がします。

「あんな人になりたい」と思い、「あんな人」の真似をするのは間違いではないけれど、
その人に近づく方法はいくらでもある気がします。
何通りもある方法から自分のタイプに合ったやり方を見つけること。
私も含め、きっと多くの人がそのことをすっ飛ばしてしまっているのではないでしょうか。

自分がどんなタイプの人間なの分かれば、
それだけ何倍も加速して成功に近ずくことができるんだとクリス岡崎さんも言っています。
その通りだと思います。