自分の「資産運用力」を把握しよう

たとえば、あなたに1,000万円の住宅ローンが残っているとき、
誰かが現れて、
 「1,000万円あげるから、好きに使ってください」
って言われたとします。

私なら1,000万円の住宅ローンを一括で返すことに使うでしょう。
だって、「借金がある」って思うと嫌だもん。ストレスだもん。早く返したい!!って思うもん。笑

でも、クリス岡崎さんは「それはちょっと待って」って、
「返済しない」ほうが得策なときもあるんだよって教えてくださいました!

それはなぜかというと、
住宅ローンの金利が年に2%程度だとして、
でももし、年に10%で資産を運用できていれば、、、
手にした1,000万円をそれ以上に増やすことができるから!
だから、その場合、手にした1,000万円をローンの一括返済にあてる必要はないんだと。

確かに!!!
1,000万円を運用してお金を増やし、
 増やしたお金から住宅ローンを返済していくほうが賢明ですよね?!!

「億万長者脳」になるためには「資産運用力」が自分にどれだけあるのか知ることが大事だ
 とクリス岡崎さんはおっしゃいます。
「貧乏脳」は私のように借金からのストレスからのがれたいばかりに
「感情」をコントロールできず、運用力を見極める冷静さを欠いてしまうんです。

「億万長者脳」は自分の資産運用力を把握している。
だから、金利の低いところでお金を借りて、運用力の高いところに預ける。
そうやって、その差益を手にしているんだ!
賢いなぁ。。。