【クリス岡崎】ビジネスを育てる

「お金を増やそう!」

と思って投資をしようとする時、みなさんならどんなビジネスに投資したいですか?

私なら大きいビジネスやすでにうまくいっているビジネスを選んで投資しようとします。
だって、安全というかリスクが少なそうだし、
すでに出来上がっているビジネスのほうがなんとなくいい気がする。。。

でも、クリス岡崎さんがおっしゃるに、
たとえば「株」で考えると、
すでに成熟しているビジネスの株は高くなってしまっているから
その時点で投資金額が高くなっていてなかなか手が出しにくい。

だから、「10年思考」をもっている自由人な人たちは
かならずしもすでに出来上がっているビジネスに投資をしているわけではないらしい。
むしろ、可能性があると感じたら、「成功率20%くらいの段階」、つまり、
投資金額がそれほど高額になっていない初期段階から積極的に投資をして、
大きく育てていこうと考えているんです!

小さなアイディアや小さな可能性を見つけ、それを育み、10年かけて成長させていく。
小さなアイディアがだんだん 大きくなっていくと「ビジネスプラン」になり、
そのプランが「多くの人に貢献するもの」になっていったとき、
大きな富が入るとクリス岡崎さんはおっしゃいます。

なるほどー!

「お金を増やそう!」って思った時、かならずしも
はじめから出来上がった「ビジネスプラン」に投資することはないんだ!
富を得たければ、成功率20%程度の小さなビジネスを見つけ、
そのビジネスを育てることをすべきなんだ!