【クリス岡崎】「他人の力」

〜私たちにはそれぞれ「自分のタイプ」、「自分の資質」があり、
 「自分とは違うタイプの人と手を組む」と成功しやすい。
 自分にない才能をそれぞれ補完し合うことで、チームとしてのバランスがとれてくる。
 かならずしも、「何から何まで自分ひとりでこなす必要はない」んだ。〜

そのようにクリス岡崎さんはおっしゃいます。

確かに、なんでも自分の力でやろうと思ったって限界がありますよね!
だって、何もかも完璧な人なんてこの世にいないと思うから。(いるかもしれないけれど笑)
自分にないものを自覚し、それを他者の力で補う。
そうできれば、なんだってうまくいく気がする!

財力がないなら、それを補ってくれる仲間や親戚、投資家、銀行を頼ればいいですし、
才能がないなら、その道の専門家やプロ、技術者に頼ればいい、
時間がないなら、アルバイトやパート、社員や従業員などを頼る、
知名度がないなら、有名人の推薦や広告宣伝を頼ればいい、
お客がいないなら、CMや雑誌、メルマガ、ブログなどの告知紹介メディアを使って集客すればいいんです!

「他人の力」を借りること、それは悪いことじゃない!
クリス岡崎さんも億万長者の多くは「他人の力」を活用しながら成功えお手にしているのだとおっしゃっています。