2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「これから成功する人」に必要なもの

成功するためには何が必要だろうか・・・? 豊富な知識?素早い計算力?どれも必要かもしれないけど、 上手に感情をコントロールできる能力が必要なんだとクリスさんは言います。 なぜなら、知識はインターネットから簡単に得られる時代だし、 計算だってコ…

ワンダフォー!ビコーズ?

「ワンダフォーー!ビコーズ?』 日本語に訳すと、「素晴らしいーー!なぜかというと?」となりますよね。 災難や困難に出会った時、あなたは「素晴らしいー!」と口にできますか? 私には少し難しい。。。 でも、災難や困難をそのまま受け止めてただ悲しむ…

ご機嫌な毎日を

皆さんはどんな時に不機嫌になりますか? どんな時にご機嫌になりますか? 私は友人が待ち合わせ時間を守らなかったとき。。。かな! でもそれは少し前までの話! クリス岡崎さんの著書を読んで変わったのです。 どう変わったかというと、 3回遅刻されるま…

感情のラベル

私たちはつい、「幸せ」・「不幸せ」とか「良い」・「悪い」 とかってラベルを物事や経験に貼って、それを信じ続けてしまう習性があるように思います。 たとえば、ある料理を口にして美味しいと感じたとき、 その料理に「美味しい」とか、提供したお店は「良…