【クリス岡崎】ネゴシエーション力

クリス岡崎さんのご友人の話。
彼はシンガポールにいて、セミナーを開催しようと思いつきました。
参加料金は一人3万円で、2000人くらい集めたいと考えていたそうです。
だけど、告知するだけの時間も人もお金もない。。。
そこで彼は、ラジオ局に行ってネゴシエーション(交渉)する事を思いつたそうです!

その結果は・・・

なんと「タダ!」でセミナーの告知ができたというんです!
「タダ」ですよ!!!
それは、どうしてか!?みなさん気になりますよね!?

彼は、「ラジオを聴いてセミナーに応募したひとの参加料金は全てラジオ局に還元する」
と、ラジオ局にネゴシエーションしたのだそうです!
ラジオ局からしてみれば、「タダ」で宣伝する代わりに参加料金を全て受け取る事ができるなんて、
それは彼の提案を受け入れますよね!

ということで、彼はセミナーの告知ができ、2000人の参加者を集めることができました!
で?。。。 みなさん疑問に思ったと思いますが、その交渉で彼には何の得があったの?、、と!

それは、
セミナー参加者のうちなかりの数の人たちが次のセミナーに申し込み、
さらに本やCDなどがごっそり売れたらしいんです!!!
彼にとっては、セミナー料金より、次のセミナーへの申し込みや商品を購入してもらうほうが重要だったんですね!

ビジネスにおいて、「どうやって売ろうか」と一方的に考えるのではなく、
「相手にどれだけのメリットがあるのか」を熟考した上でネゴシエーション(交渉)をすれば、
成功する確率が高くなるとクリス岡崎さんはおっしゃいます。

ネゴシエーション力、身に付けたいですね!!!