2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「資産」とは

「資産」とは、 ポケットにお金を入れてくれるもの だとクリス岡崎さんはおっしゃっています。 どういうことかというと、 例えば、通勤手段や生活環境のいいところにマイホームを購入したとして、 ようやく自分にも将来に向けた「資産」ができたって、自分も…

収入を増やすことじゃなくて、いくら投資できるか

お給料が入ったら、みなさんはどうしますか? 貯金?買い物?投資? ほとんどの方は貯金や買い物にお金を使うのでしょう。 私もそうです!笑 貯金するとお金が貯まって安心するし、消費することでお金持ち気分を味わえるからなのかな。。。 でも、お金持ちに…

「消費が快感」か「投資が快感」か

「貧乏脳は消費が快感」。だとクリス岡崎さんは言います。 「貧乏な人の脳」が好きなものはズバリ「買い物」。 消費が大・大・大好きで、買い物はHAVAとDOを同時に満たせるから! 「消費」することが楽しくて仕方ない。 これじゃあ豊かにはなれないですよね…

「得意分野」に特化しよう

私は学生時代、国語と物理が苦手でした。笑 数学と英語が得意で、その他の生物とか社会科とか歴史ものはそこそこ平均くらい。 どの教科も頑張りたくて、国語と物理っていう「苦手分野」を一生懸命勉強したものの、 なんとなくペンが進まなず、得意だった科目…

「成功者の真似をしろ」は嘘。

「ああなりたい」「あんな人になりたい」と思った時、多くの人はどうするだろうか? きっと、「あんな人」の真似をします。 でも、上手くいく時もあれば、いかない時もあります。 ちなみに私はなりたい人の真似をして失敗するタイプです。笑 それは何故なん…