「資産」とは

「資産」とは、

ポケットにお金を入れてくれるもの

 

だとクリス岡崎さんはおっしゃっています。

どういうことかというと、

例えば、通勤手段や生活環境のいいところにマイホームを購入したとして、

ようやく自分にも将来に向けた「資産」ができたって、自分も結構やるじゃんって感じたとします。

確かに「自分も結構やるじゃん」って感じるかもしれない。

でも「マイホームは資産だ」とは一概に言い切れないんです。

 

「資産とは」=ポケットの中にお金を入れてくれるもの

「負債とは」=ポケットからお金を支払わなければならないもの

って考えてみたらわかりやすいかも!

 

マイホームを購入するとき、住宅ローンを借りていたら、返済しなきゃいけない。

だから、マイホームは基本的に「資産」ではなくて、「負債(借金)」ととらえたほうが正確なんです。

バブル期みたいに、買ったマイホームが高騰した、

なんてことになれば「資産」といえるのかもしれないけど、今の景気状況から考えてみても、

今後もまったくあてになんかならない。。。笑

 

だから、「億万長者の脳」は不動産価値が上がるわけないのなら、

マイホームを「資産」だとは認めないんです!

「資産」とは、あくまでも「ポケットの中にお金を入れてくれるもの」であり、

「勝手にお金を生み出してくれるもの」だと考えいるんです。

 

じゃあ、何が「資産」なのか「資産を持っている状態」ってなんなの?

それは、たとえばもっともポピュラーな投資である株や多くの億万長者が保有している不動産は「資産」だし、

ビジネスオーナーとして会社を保有したり、何かの権利(ロイヤルティー・印税)を持っている状態なんです。

 

ポケットからお金の出て行くマイホームや車、ブランド品などは「資産」とは言えないんだ!