とりあえず手をあげろ!

クリス氏のセミナーでは
「わからなかったら、とりあえず手をあげる」という約束事があった。
その約束事を聞いた時、「え!?まじか、、やばっ」ってどんどん緊張してきて、
いざ手をあげたとき、「やばい!やばい!」って内心思いながらも、
頭がフル回転してきて、なんとか口から言葉が出てきたのを今でも鮮明に覚えています。
 
クリス氏の著書にも書いてあるけど、
とりあえず手をあげることで、脳をオフからオンに切り替える!
そして考えて考えて、分からなくても答えてみる!
そうすれば、「できない」とか「面倒くさい」って言葉が禁句になる。
とりあえず手をあげることで、仕事の会議でも日常のどんな場所でも自分自信の何かが変わってくる。
 
傍観者になってはいけないんだ!
傍観者になったらその先に何があるのだろう?なにもない気がします。
勇気を出して一歩踏み出すこと、
自分を行動に移さざるを得ない状況に置くことで、きっと何かが変わってくるのだと思いました!