行動すればかならず失敗する。大切なのは・・・

みなさんは、たとえば仕事で何か失敗したとき、どうするだろうか?どうなるだろうか?
私なら自信をなくし、落ち込んで、しばらくは引きずってしまいます。。。
引きずりすぎて他のことまで失敗しちゃったり、やるべきことに手がつかないことだってあります笑

そんな自分をなんとかしたい!!!
そんなことを思っているときに、クリス岡崎さんのこんな言葉が私の胸にささりました。
「大事なのは、何度失敗してもいいけど、失敗しときに「即座にすぐ立ち直る」ことなんだ!」

確かに!!!
でも。。。その通りだけど。。。「即座に立ち直る」なんてとても難しい。。。

なぜそんなに難しいのか?
それは立ち直り方を知らないから!立ち直る練習をしていないから!なんだとクリス岡崎さんは言います。
また、何か行動を起こせば失敗するもんだと思って行動してないからだとも彼は言います。

確かに、そう思って行動すれば失敗は想定内!
失敗したときに想定内のことが起きたと考えれば、失敗から立ち直るのはそんなに難しくないかもしれません。

失敗を想定して行動を起こすこと、そして失敗しちゃったら、そこから立ち直る練習が大事なんだ!
失敗を引きずっているときに失敗の原因分析なんてできないから、まず立ち直って冷静になること!
「失敗する」→「すぐに立ち直る」を繰り返していくうちに「立ち直る力」が身についていくんだ!

きっと世の中の成功者たちも絶対一度は失敗してるし、
もしかしたら私なんかよりもっともっと失敗してるかもしれない笑
彼らがたくさん失敗してたとして、今成功しているってことはきっと、
失敗したら即座に立ち直って、成功するための方法を冷静になって考え、再チャレンジしているからなんだろうな!

最初は難しいかもしれないけど、何かこれから行動を起こすとき失敗を想定してやってみよう!
もし、失敗しちゃったら気持ちをすぐ切り替えてみよう!
そしたらきっとどんな難しい仕事だってどんとこいってなる気がする!